KassouLog -滑走路の活動日誌-

歌のことだったり日常のことだったり。

人生で初めて結婚式に行きました。

f:id:kassouroad:20230620190102j:image

※画像はイメージです。

 

6月某日、最寄り駅から歩いて程遠くない立地にあるチャペルで行われた

親戚の結婚式に参加してきました。

(あとで気づいたけどそういえばジューンブライドですね。)

 

まあまあいい歳して恥ずかしながら結婚式のような明るく華やかなイベントに参加したことがないため

何をするのかなにをしたらいいのか何を調べておけばいいのかわからないまま当日を迎えてしまいました…

 

ドレスは流行り廃りが早いから無理して買う必要はないとだけは親に言われたので

服装は普通のスーツを着て行きました。

 

結婚式音痴(いま命名)の私のイメージする結婚式は

①神様の御前で誓いを立てキスをする

②新郎新婦を模ったミニチュア(?)を乗せたどでかいウェディングケーキに入刀

 (倒れたりしないのかなとか不吉なこと考えてる)

③ビデオレター、感謝の手紙で親族一同涙腺爆発

 

こんなことを思っていたのですが、結論から言うと

合っていたのは①だけでしたw

 

まだ爪痕の残るコロナ禍の影響を考えての配慮なのか

お互いの親族だけを呼んだこじんまりとした式でした。

 

予習なしで参加した私は

『親族紹介』などと言うものがあることを知らず

緊張と絶望のあまりその辺りのことをほとんど覚えてないのですが

まあ、、、、察してくださいw

 

でもその後式が始まり、新婦の父から新郎へと新婦の手が引き継がれていくシーンは

ちょっとうるっときてしまいました。

(ちなみに私は新郎側の親族です)

 

全員での集合写真

写真を撮るのは好きでも撮られるのは嫌いな私は

こっそりと隅っこに逃げようとしたのですが

カメラマンさんの謎の配置換えを経て

何故か新郎新婦の真後ろど真ん中に位置付けられてしまって

きっと青ざめて引き攣った顔をしていたと思いますw

なんでここだけはマスク外さなあかんねん、、、

 

 

 

式の後は食事会(っていうのかな)を2時間ほどして終了したのですが

ここでも緊張のあまりマナーがすっ飛んでてしまいましたね。

 

ナイフとフォークは外側から使うこととか

(一番内側は最後の肉料理用とかで用途が違うらしい。知らんけど)

 

スープは奥から手前に掬うのか、手前から奥へ掬うのかとか

(後で調べ直したら前者がフランス式、後者がイギリス式らしいので様式で判断しましょう)

 

 

学校では教えてくれないそこんところってやつ

いつ学ぶのかは人それぞれだと思いますが

 

いざとなった時に困らないよう

早い段階から準備しておけたらいいのかもしれませんね

 

何はともあれ貴重な体験になりました

 

次があるのかは不明ですが…笑

 

f:id:kassouroad:20230627164711p:image